いろいろあって、保護猫の里親に…。
今も寂しいと鳴いて呼んでいる。

鳴く度に猫の所に飛んでは行けないし…、
近くにいても爆睡してる家族の耳には鳴き声は届かず。

20年以上共に暮らした猫が3月に逝き、ペットロスに陥った私。
新しい猫が来たからとて、簡単に心の修復は出来ない。

つくづく人の心は複雑なものとしる。
世間は騒然としてるのに、私にとっては単に吹き抜ける風のよう。

新しい猫との生活が、少しずつ私の心を変えてくれるのかもしれない。

*それじゃあ、今夜はこれでお休みなさ~い♪
 猫には21歳まで生きてと願っていた。
 今は母だけでも91歳を超えてほしいと願っている。
 いつか必ず消える命。命の限りを嫌でも考えるこの頃の私、

 ところで、今日誕生日の方おめでとうございます!
 限りある命をどうぞ大切に!



[PR]
毎日はらはらドキドキしながら応援。
ず~っと観てるとストレスかかる。

なので簡単な家事をしながらちらちら見!
不真面目な日ハムファンかも…。

それにしても私、26年前のカープの日本一の時、応援してた。
市民の球団ってことで応援したくなってね。

日ハムが北海道に来てからは、ずっと応援。
日ハムの2回目の日本一も経験。

パレードも見に行ったしね…。
今回の日本一は10年振り、とっても嬉しい!

でも、カープも本当に強いチームで2連敗した時はがっくり。
だからこそ毎日面白い試合が観れて良かったなって…。

今日の8回表の6点差は本当にびっくり。
こんな事ってあるんだねえ。
毎日ビックリだったけど、これで安心して寝れそうです!

*それじゃあ、今夜はこれでおやすみなさ~い♪
 とんでもなく忙しい1年が過ぎ去ろうとしています。
 母がつい最近退院、その後の日ハム日本一は久々の嬉しいニュースです。
 忙しくても小さな楽しみを見つけながらやって行くっきゃないすよね!

 ところで、いっそがしいお方もホッとしているかな?
 急に寒くなって来たので、皆さんも風邪などひきませんように!


[PR]
明日は参院選挙の日!
本当に時間が経つのが速いもんです。

安倍さんは、相変わらずアベノミクスの事ばかり言ってるけど…。
私も周りの人たちも、だ~れもアベノミクスの恩恵なんて受けちゃいない。
多分うんとお金持ちじゃなきゃ関係ないんでしょうね!

それよりも、安倍さんの本音は平和憲法(9条)壊すこと。
あ~やだやだ、今まで70年間も守られてきた平和憲法が壊されるなんて!

明日の参院選の大争点は、アベノミクスなんかじゃないよ。
去年の9月に、安倍さんが憲法9条を踏みにじって強行した安保法制(戦争法)を
廃止することなんだよ!

市民連合と4野党の共闘で言っている「立憲主義を取り戻そう!」
簡単に言うなら、「憲法に基づいて政治をやっってよ!」ということ。

平和があるからこそ、いろんなことが出来る。
平和が好きな人はぜひ選挙に行こうよ!
e0041688_23200318.jpg

市民連合と4野党で共闘している党や候補者たちをぜひ考えてみて!
4野党の中には、命がけで戦争に反対してきた一貫した考えを持つ党もあるし…。
e0041688_23125808.jpg
e0041688_23132086.jpg
e0041688_23133609.jpg
e0041688_23150627.jpg


[PR]
気が付いたらもう6月。
あっと言う間に今年も半分くらい過ぎちゃった!

時間を意識しないうちに、時が過ぎちゃうのってすごく腹立たしい!
何でこんなにやらなきゃなんない事が多いの?

多分、変な世の中だからかな…。
私がちょっぴり頑張っても、世の中たいして変わんない。

でも、皆が少しずつ頑張れば世の中大きく変わるかも…。
そう、あの「おおきなかぶ」みたいにね!

7月10日は参議院選挙の投票日なんだって。
いまの憲法を変えて、名実ともに「戦争する国」にさせないようにしなくちゃ!
皆の力でね!

*それじゃあ、今夜はこれでお休みなさ~い♪
 私のPCこの頃変、そろそろ危ないかも…。写真とかやたら多いしね。
 でもなかなか対策立てられないでいる。外付けのハードディスクに移すだけでもダメだし…。
 頭の中がごちゃごちゃしてるせいか、機械類をいじるのが億劫になってる。
 困ったもんです。
 ところで、いっそがしいお方は元気にしてるでしょうか?
 最近の気まぐれ天気に負けて風邪などひきませんようにね!

↓の写真は、田植えに向かう一行(一部)です。今から秋の稲刈りが楽しみです。
e0041688_21550692.jpg
e0041688_21561547.jpg
e0041688_21581757.jpg
e0041688_21584896.jpg
 



[PR]
最初と最後は期限のある仕事に追われた。1日は五月晴れの下、満開の桜を愛でながらメーデーの行進。母達の所に行ったり、娘が来てくれたり…。満開のねF9C6.gifソメイヨシノの老木とマクンベツ湿原のみずばしょうを見たのが唯一の行事だったのかも。でも頑張ったお陰で、庭と家の中が少し綺麗になったかも。
[PR]
# by apple-etsu | 2016-05-09 13:01 | Comments(0)
新しい風を期待していたのですが、池田さん残念でした。
あと一歩でしたね。
憲法を守る国への思いは、これからの参院選に野党と市民の統一
と言う形でさらに進むのではないかと期待しています。
[PR]
e0041688_22503973.jpg

車上 左から木内議員、小池議員、穀田議員、前原議員、紙議員、松木議員、池内議員
車の前で手を振っているのは川田議員

衆院5区補欠選挙で「池田まきさん」を応援する野党の議員さん達です。
滅多に見られない光景です。

昨年、安保法制 (イコール戦争法)に反対した市民の声に押されて野党が結束。
衆院5区補選で市民とともに統一候補として「池田まきさん」を推すことに…。

池田まきさん、市民の代表と共に雨のなか熱く訴えます。
「戦争する国にしない!くらしと福祉を守る!一人も置いてきぼりにしない!…」

彼女の話は皆の胸にストンと落ちます。
聞いている人たちも、彼女のような人にこそ国会で皆のために働いてほしいと切に願います。

さぁ、日本の夜明けは5区からですよ!
[PR]
e0041688_2164112.jpg

トルコキキョウとミニバラ
少し寂しい色合いですが、今日お誕生日の方に!
e0041688_2115121.jpg

朝の雑木林
日の出がどんどん早くなっています!
e0041688_21165479.jpg

あしながおばさんの足も…。
あまり長いのも困りもの…かもね。
e0041688_2124596.jpg

昨日、千歳に鳥越さん達が来ていました。
衆議院5区補欠選挙での池田まきさん(野党と市民連合の統一候補)の応援のためです。
平和と暮らしを守る池田まきさんに、熱いエールを送っていました。

会場を埋め尽くした人たちも熱い声援を送っていました。
自衛隊員の家族の方たちは、皆不安に思っていると言う声も聞きました。
本当に平和があってこその暮らし で・す・ね!

*それじゃあ、今夜はこれでお休みなさ~い♪
 こんなに速く時間が過ぎてしまって!
 どんどん歳を取らされてるみたいで嫌ですねぇ。
 大したこともしないうちに、私のおしまいに向かっているのでは、な~んてね!?

 ところで、いっそがしいお方はどないんしてるんでしょうね?
 いっつも忙しいと、特別どうってことはなくなるんかな?

[PR]
2016年が始まったと思いきや!
凄いスピードで2017年に向かってる!

あの子たちの怒ること怒ること…。
e0041688_19104773.jpg

うさこ 「ちょっと、ちょっとさるかちゃんったら…。 なにすねてんのよ~」
さるか 「だってさ。 見ざる・聞かざる・言わざる なんでしょう?」
     「いいんだもん。 私のこと紹介してくれなくっても(ぷんぷん…)」
e0041688_19181726.jpg

うさこ 「ねぇ、そんなこと言わないでよ。 私がお母さんのこと怒ってあげるから」
みんな 「そうだよ、そうだよ。 僕たちだって、お母さんのことおこってあげるよ」
e0041688_192285.jpg

e0041688_19232778.jpg

いつものことながら、ますます賑やかな子たちです。
はてさて、どうしたもんでしょう?

私  「ちょっと、ちょっとあんたたち! 今日はな~んの日?」
みんな 「ふ~ん、何の日かなぁ?」

うさこ・さるか 「わかった、わかったよ~。 あんたたちって鈍いのねぇ、男の子なのに!!」
男の子たち  「ねぇ、何の日なの、教えてよ!」

うさこ・さるか 「ふふふ、今日はね、待ちに待ったバレンタインデーなのよ」
         「大好きなチョコレートがい~っぱい食べれるのよ。 嬉しいなぁ!」
男の子たち  「本当、本当? 僕たちも食べれるの?」
うさこ・さるか 「あったりまえじゃん! 私たちも早く食べたいわねぇ~」

私  「あれれ、何か変! でもいいっか。 バレンタインのチョコ、皆にもあげるからね」
   「そのかわり、ここに来てくれる人たちの分を残しておいてね!」
みんな 「は~い。 お母さん、早くちょうだ~いよ」
e0041688_2095475.jpg

みんな 「美味しそうなんだけどさ。 もうちょっと食べやすくしてくれたらいいのにねぇ…」
私  「ごめん、ごめん。 食べにくかったら、私がたべたげるからねぇ~」
みんな 「ぶ~、ぶ~!だ~め!」


2016年は、どうも食べ物で争いが起きそうな予感がしますわ。

*それじゃあ、今夜はこれでお休みなさ~い♪
 何だかんだと言っているうちに、時間ばかりが過ぎ去って…。
 歳と共にエネルギーが切れるのも早くなりました。
 やらなければならないことは一杯あるのに、なかなか追いつけなくなって来ています。
 
 次の世代の人たちに出来るだけいいバトンを渡したいと思っているのに…。
 バトンをどんどん悪くする人たちに腹を立てています。
 今年も少しずつ、少しずつ前に進めるように、皆で手をつないで行きたいと思います。

 いっそがしいお方もたまにはリフレッシュして、大変な時期を乗り切ってくださいね!
 皆さん、遅ればせながら、今年もよろしゅ~に!
 お好きなチョコレートケーキ、よかったらど~ぞ!
 見かけより美味しいですよ!


[PR]
ため込んだクリスマス写真等々。
いつかいつか…、と思ってるうちにもう25日。

いつもいつも期限ぎりぎり。
昔ながらの私の悪い癖。

さぁ今日こそは何とかしなくっちゃ…。
年末までの諸々も山ほどあるんだけどね。

やることなんてきりないさぁ~。
どっかで区切らにゃね!

ファクトリーのクリスマスツリーetc
e0041688_953655.jpg

e0041688_9533928.jpg

e0041688_10233726.jpg

あっ、あのサンタのおじさんだ!
e0041688_958411.jpg

プレゼントの袋重そう! おじさんのお尻はもっと重そう!!
サンタのおじさん、また太ったんじゃあないの?
「ふっふっふっ…。わしゃ、甘いもんに目がのうてなぁ~」
e0041688_10192927.jpg

おじさ~ん、煙突の天辺まで行けるんか~い?
「大丈夫じゃよ。わしにゃ ひ・み・つ兵器があるっよってな!」
それってもしかして、ドラえもんのタケコプターじゃないの?
「ウオッホッホッホッ! それは ひ・み・つじゃよ」
e0041688_105214100.jpg

e0041688_1053144.jpg

e0041688_10534980.jpg

* クリスマスの雰囲気は幾つになっても楽しいもの。
 年々工夫が凝らされて、興味がつきません。
 我が家はと言えば、娘が小さかった時に貰った簡単で可愛いツリーを玄関に飾るのみ。
 ケーキは頂きものを、食事は焚きこみごはんetcときわめてシンプル。
 弟にもおすそ分け。 年末が待ってるしね。
 
  昨日はおっかさまの老人施設でもちょいとしたクリスマス会。
 職員によるハンドベルの演奏を聴き、皆でケーキ等を食べました。
 久し振りに私が母にケーキ等を食べさせてあげました。
 母の食欲は旺盛で、あっという間に平らげてしまいました。
 あと何回母と一緒ににクリスマス会に参加できるのかなぁ?
 齢90に近く、この頃は母の寿命をいつも考えてしまいます。

  ところで、いっそがしいお方はお元気でしょうか。
 クリスマスには、ワインなんぞで楽しまれたのでしょうか・
 寒暖の差の激しいこの頃、どうぞお体に気をつけて下さいね


ついでに違うクリスマスバージョンの写真で
e0041688_11195662.jpg
e0041688_11202018.jpg

トイレを借りに寄っただけだったのに、ついクマちゃんと目があっちゃて…。
今、我が家の玄関にいますわ。
e0041688_11233713.jpg

e0041688_11241321.jpg

e0041688_11244677.jpg

ミュンヘンクリスマス市
e0041688_11254080.jpg

ホワイトイルミネーション
e0041688_11263385.jpg

e0041688_1127022.jpg

e0041688_112729100.jpg

e0041688_11281329.jpg

おまけ。 頭隠して尻隠さずの猫。
これでも大分ダイエットしたはずなんですけどねぇ。

[PR]