人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~病院へ行こう!~

何だか昔あったTV番組のタイトルみたい!

親達のためならいつでも病院へ行ってるんだけど。
自分のためにお金と時間を使って病院へ行くのは、何ともしんどい。

だけど私のばあ様たちもじい様たちも、胃がんだの肝臓がんなので死んでいる。
1年半くらい前の胃カメラでも、「悪性ではないけどいろんな種類のポリープがある」と
言われてた。

お腹のもやもやが続いてる、新型インフルで男性が死んだetc、気になることばかり。
ここはやっぱり決心するっきゃないか!

抜いた朝食に未練を残しながら病院へ着いたのは、確か8時半頃だった。
今日のメインは胃カメラ。
友人から聞いていた「素早く胃カメラをしてくれる」と言う先生を指定。

大分待って最初の診察で、あれこれ心配事を全部言ってみた。
その結果、「尿検査、血液検査、エコー、胃カメラetc」を受けることになってしまった。

それって一体いくらかかるんだろう?一瞬、財布の中身を思い出してみた。
そのうちお金の心配どころではなくなって…。

私の一番の心配事は「胃カメラを無事に済ませられるかどうか」。
そんなことで頭が一杯の私は、どうもヘマばかり。

尿検査の前に危うくトイレを済ませそうになったり、血液検査でちょっと話しかけたため
1回で済むはずの注射を3回も打たれたり、胃カメラの寸前にまたトイレに行かせて貰ったりetc。

エコーetcは、準備さえして寝台に上がっていればいいから楽だったんだけど。
待って待って何時間も待たされて、やっと胃カメラの寝台に上がった時はすでにぐったり状態。

素早いというはずの先生だったんだけど、私には随分と長~い時間。
その間何度も何度も喉のところでむせて、ゲホゲホを繰り返す私。

看護師さんに、私の喉の反応が強すぎると言われてしまった。
だんだん胃カメラが苦手になってきたのは、きっとこのせいだったのかもしれない。

病院に入った時から緊張しきっていた私は、何だかアホらしくなってきた。
この次は諦めて、その時だけゲホゲホすればいいと割きろうっと!

最後の診察で先生から、「ただの胃炎、心配しなくて良し。風邪の兆候出てる。
他の再検査も心配なしetc」と言われた。

それを聞いただけで、今日の全てが報われた気がした。
1万数千円某を払って病院を出たのは、すでに午後の2時近く。

何事もなく喜んだのもつかの間、朝から飲まず食わずの私はすっかり疲れ果て、
パンを一個かじり、家へ帰るのがやっとだった。

病み上がり2日目だったから病院へ行けたけど、一昨日のように本当に具合の悪い日は
とても病院なんか行けないと思った。


まだまだ他にも心配事は尽きないけど、心配ばっかりしてないで思い切って「病院へ行こう!」。

*それじゃあ、今夜はこれでお休みなさ~い♪
 今日は寒かったけどいいお天気。 犬と一緒に雑木林を散歩。 
 今、丁度桜が満開でいい気分転換になりました。
 願わくばお花見ジンギスカンでもやりたいところなのですが…。
 ところで、いっそがしいお方はお元気でしょうか?
 体に赤信号の時は無理をしないで、「病院へ行きましょうね!」

by apple-etsu | 2010-05-14 23:33 | 美容・健康 | Comments(4)
Commented by アクアマリン at 2010-05-15 11:48 x
思い切って検査受けて、胃炎以外問題なくてよかったですね。
急性胃炎かな?原因はなんでしょうね?
やはり、気になるところがあれば、病院にいくべきですね。と人には言いながら、自分は高血圧の気味があるのに、まだ行ってません。
朝晩、血圧を測るのがおっくうというか、数値を見るのが不安で・・・。
人間って必要にせまられないと動かないものですね。

いずれにしても、etsuさんの場合は大したことはなくてよかった(胃炎もつらいよと言われるかな?)
また、いろいろ北国の春の様子、お知らせください。
楽しみにしていますから。

Commented at 2010-05-15 12:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by apple-etsu at 2010-05-17 12:36
アクアマリン様

いつもありがとうございます。
私の胃炎は多分風邪とストレスではないかと思います。
胃炎そのものはお腹がもやもやする程度なのですが、
まだ病み上がりと言うこともあり、無理をすると疲れが出ます。
昨日も朝早くから夜遅くまで目一杯動き回っていたので、
かなり疲れてしまいました。
母のことも含め、色々と行事が重なるとしんどいです。
今日は午後から仕事なので、犬の散歩以外何もせず
だらだらと過ごしています。

ところで、高血圧気をつけたほうがいいですよ。
塩分の取りすぎだけではなく、病気が原因のことも
あるようなので…。
私も最近は少し高めなので気になっています。
今まであまり健康のことを気遣ってこなかったから、
今そのつけが回ってきているのかもしれません。

これから急に暑くなりそうなので、お体ご自愛くださいね。
Commented by apple-etsu at 2010-05-17 12:40
鍵コメ様

行きたい時に行きたい所へいける方って、すごいですね。
羨ましい限りです。
後で見させて頂きます。