人気ブログランキング | 話題のタグを見る

血圧201~185、し、信じられな~い!

日ハムのヒルマン監督の「信じられな~い」は、嬉しい出来事だったよね。

でも、私の「信じられな~い」は、ぎょぎょっとしちゃう出来事なんだよ。

もう2日前のこと。
後がなくなってきて、意を決して免許の更新に行ってきた。

道路事情もよく、平日で空いていたからスムーズにことが運んだ。
と、そこまでは良かったんだよ。

で、帰り際、「献血にご協力を!」と叫んでるお兄さんにつかまって、10数年ぶりで
献血をすることになった。

なんでこんなに間が開いたかというと、「血が薄い」って2回も言われて、自分の血に
すっかり自信をなくしてたんだ。

だってさ、一生懸命食べるものに気を使っていて、そんなこと言われたら誰だって
自信もてなくなっちゃうでしょう?

おまけにその時よりも年をとって、食べるものもあんまりたべてなくって、私の血は
ダメに決まってるとたかをくくっていた。

でも、血は「合格」だったんだよ!
それはそれで嬉しかったんだけどさ。

後がいけない。
「最初の血圧が高いから2回目を」といわれてでてきた数字がさらに高い201。

「久し振りの献血で動揺してるから」と言われて、5分ほどジュースを飲んで休んでた。
看護師さんたちは、暇とみえ、てぐすね引いてまっている。

「さあ」、と言って計ったら185。
「ちょっと風邪っけで…」と言った時は、「そんなのは…」といって無視された。

しかし、このたかすぎるほどの血圧。
流石の女医さんも、残念そうに「今日は辞めときましょう」って言ったよ。

私は内心ほっとしたのさ。
それにしてもこんなに高い血圧は、初めてなんだよね。

先月胃カメラ飲んだときも遅刻しそうになって行ったから、154などと言う高い数値が出て
びっくりしたけど、今回はあまりにも異常。

普通123くらいなんだよ私の血圧って。
時々、地震じゃないのに体揺れてるように感じるのは、もしかして血圧のせいなのかもって
気がするよ。

不規則な生活、疲れとストレス、食事をきちんと取っていない等々、原因はいろいろ。
もう少し、自分の体に気をつけなければと反省しきりですわ。

さっきの女医さんの話だと、普通の人でも仕事してる時には血圧が160くらいになると
言うことなので、皆々様も体を充分にいたわってあげてくださいな。

普段、健康だと思っている人ほど過信しすぎる嫌いがあるよってに…。
では、今夜はこれでおやすみなさ~い♪

ほら、またまたこんな遅くまで起きている。
自分で自分を叱るっきゃないよ!

血圧201~185、し、信じられな~い!_e0041688_221454.jpg


運転免許試験場

血圧201~185、し、信じられな~い!_e0041688_2222060.jpg


帰り道の橋の上で

血圧201~185、し、信じられな~い!_e0041688_2231162.jpg


公共の施設もクリスマス

血圧201~185、し、信じられな~い!_e0041688_2241429.jpg


ちょいと珍しい花があって…
by apple-etsu | 2006-12-23 02:24 | 美容・健康 | Comments(3)
Commented by 104hito at 2006-12-26 12:29
こんにちは~はじめまして♪
雨さんのところでいつもお見かけしてますた

ボクもずいぶん昔は献血車を見るとジュース欲しさに喜んで飛びついてますたが、最近は血液NGされちゃうのが怖くって(違っw
Commented by apple-etsu at 2007-01-03 00:17
夕雲さん、はじめまして。
わざわざ、伝言ありがとうございまする。
「伝言しかと受け取ったでござる」と雨殿にお伝え申して
くだされや。
雨殿にお会いしたら、1月2日のブログを是非ご覧下されと
伝言をお願い申しまする。
では、で~は。
Commented by apple-etsu at 2007-01-03 00:28
hitoさんへ

コメントの返事を書かないうちに、とうとう年を
越してしまいましただ。

お正月には、きっと一杯ご馳走を食べたのでしょう~ねぇ。
そんなときに献血に行ってみるのも、悪かぁないかも…ですよ!

で、でもアルコール漬けだったら、NGかもですね。
わたしも低血圧(?!…)の時にでも、再挑戦してみますわ。

これに懲りずにまたいらしてくださいね。