人気ブログランキング |

カテゴリ:美容・健康( 26 )

初めてガン細胞を見せてもらった。
もちろん私のではなく。

切り取った全体の肉の塊は20cm位、予想以上に大きくてびっくり。
ガン細胞自体は2~3cmほど。

皮の部分は黒っぽく、がん細胞は灰白色。
ピンセットでつついているのを見ても固そう。

リンパにも少し転移していたけれど、取らずに済んだらしい。
初期のガンだったから、周りも深刻ではない。

でも、治療はまだまだ続く。
傷が治ってから、放射線治療が待っている。

多分私は、毎日病院に見舞いに行くことに。
母にも黄疸が出ているし、私は胃の調子が悪い。

胃がんの家系だし、気にはなっている。
でもあまりにも周りに心配事が多すぎて、自分のことは後回し。

楽天的な性格だったらどんなにかいいのに…。
思ったところでしょうがないから、一歩ずつ進むしかないのでしょう。


*それじゃあ、今夜はこれでお休みなさ~い♪
 ガン細胞のある肉の塊を見たとき、思わず写真に撮りたいと思ってしまいました。
 こういうものを見る機会はそうないだろうという気がして…。
 でも、不謹慎な気がして、思いとどまりました。
 死んだ父親たちの姿は、写真に撮りましたが…。 

 今は季節の変わり目等々。 いっそがしいお方も、十分に体調に気をつけくださいねぇ~!

e0041688_22481493.jpg

e0041688_22491251.jpg

e0041688_22495415.jpg

e0041688_22501778.jpg

e0041688_22512546.jpg

昨日、やっと健康診断が終った!
昨年の11月に受診予約をしてから、なんと4度目の正直!

3回もキャンセルするなんて、私にとっては前代未聞のこと。
事故やら、書類の不備やら、ノロウィルスやら、ほんと色々ありました。

でも問題なのは、検診の結果。
体重も減った、腹囲も減った、なのに血圧が高い!

2回とも150前後。
昔は120前後だったのに…。

免疫力が低下してるのに、ストレスが上昇してるから?
確かに昨年は、気の抜けない事件ばかり起きたし…。

足の骨密度が低かったのもショック!
あ~あ、CAが足りない、歩き足りない!

健診結果が来たら、胃カメラのまなきゃ。
実はこちらの方がより怖い。

両親のどちらもガンの家系だし。
おまけに認知症もあるし…。

あんまり気にしていてもしょうがないか。
なるようにしかならないし、なるようになるでしょう!

努力できることをやって、あとは大らかに過ごすことにしょうっと!

それにしても、特定健診って中途半端!
これだけでは、全体がチェックできないじゃないの!

TPPなんてものが入ってきたら、私たちの健康は絶対に守れないって思うよ!
マイケル・ムーア監督の映画、「シッコ」の世界そのものになっちゃうよ~。

Sicko [DVD] [Import]

Weinstein Company



↓は今年の雪祭りの写真。
体調があまり良くなくて、ちょっとだけしか撮れなかったのが残念!
カレースープも食べたかったのに…。
e0041688_16422424.jpg

タージ・マハル
e0041688_2028169.jpg

会津鶴ヶ城
e0041688_2031075.jpg

e0041688_20334462.jpg

魔法よ、みんなに届け
e0041688_20365721.jpg

海の水族館
e0041688_20452734.jpg

国際雪像コンクールで優勝~香港チーム
e0041688_20465299.jpg

インドチーム

さて、今日はひな祭り
本物のお雛様は、今年も嫌がって(?!)出て来ませんでした。
代わりに、2年くらい前にお菓子屋さんで買った、おまけのひな人形が登場!
e0041688_20504353.jpg

先週、娘っこがカニ等を持ってやって来た。
急いで帰宅し、簡単な昼食を作ってあげた。

案の定、あの子はガツガツと食べ満腹に…。
ところが、その後ひどい腹痛に見舞われて…。

そして最後は、食べた物をみなトイレで吐き出してしまった!
いつもとは違う腹痛に、ウンウンと唸っている。

気になりながらも、用事のため出かけてしまった私。
珍しく本人から、「どこの病院に行ったらいいの?」とのTELあり。

夕方も遅くなって再度TELをくれた。
「ノロウィルスなんだって!」と。

私は頭をが~ンと殴られたみたい。
本人は、3日間の絶食と抗生物質の服用、そして外出禁止を言い渡されたよう。

で、私はどうすりゃいいの?
私には一言もなし。

その場にいた友人たちからそれぞれアドバイスあり。
吐いた物が飛び散ったかもしれない便座カバーetcは、濃いめのハイターetcで消毒、もしくは処分。

それ以外の娘っこが触った物etcは、薄めのハイターetcで消毒。
要は、「次亜塩素酸ナトリウム」を使った漂白剤を使うとよいということらしい。

あの塩素系のきつい臭いが全く苦手で、我が家にはないものばかり。
セール中の薬局で、ノロウィルスについて教えて貰いながら、ハイターetcを購入。

焼き魚や炊き立てのご飯、味噌汁もあったけど、念のためスーパーで夕食を購入。
あの子が触ったと思われる所を、全部消毒しながら家に入った。

トイレに洗面所、その他危なさそうな所を消毒、掃除。
夜中までかかって、私はダウン寸前。

翌日は、健康診断3度目の挑戦だったけどキャンセル。
嫌な予感はしてたけど、ほんとに「2度あることは3度ある」になってしまった!!

キャンセルのついでに、看護師さんからノロウィルス対策を色々と教えて貰って…。
やはり、病院の指示が適切で、真っ先に病院に聞くのが一番のよう。

幸いにも我が家が感染源ではなく、私もノロウィルスには罹らなかったみたい。
何となく知ってはいた筈だけど、まさか自分の所でノロウィルスなんて!!

中途半端な知識しかなかった私には、ほんと「ノロいたくなるウィルス」で・し・た!!
皆さんも、ノロウィルスにやられないように、手洗い・うがい、十分な睡眠・休養を!

e0041688_1742188.jpg

e0041688_17422173.jpg

e0041688_17424566.jpg

そろそろ雪景色に飽きてきました。
は~るよ来い!  は~やく来い!

マイナス10度以下でも、早朝散歩していた私なのに…。
無理がたたったのか、遂にダウンしてしまった。

土曜日、用事のため雪降る中を4時間近くも歩き回ったのが引き金に。
日曜の夕方から寝込んでしまった。

それでも月・火のパートにでかけ、今朝も早朝の仕事をこなした。
今までにもこういうことが何回かあったけれど、今回はとても辛かった。

特に月末は、諸々の仕事が重なり、つい頑張り過ぎてしまう。
これが年を取るということなのかと、年々同じようにできなくなってる自分に同情!

周りの友人たちからもヤイノヤイノ言われている。
そうは言っても、いろんなことからスッパリ足を洗えないでいる私。

とりあえずは、無理せず早く体調を整えなければ。
明日も早朝の仕事やらおっかさまの病院、実家の猫のフードやり等々。

猫のフードやりは5日の朝まで続く。
本当に、黙ってじっと寝てられないやしないのです。

逆に、いつまでも好きなだけ寝てられるようになったら、私もおしまいなのかもね。

*それじゃあ、今夜はこれでおやすみなさ~い♪
 先ごろインターネット・エクスプローラ 9に何げなくバージョンアップしました。
 ところがとんでもないことになって…。
 お気に入りがみんなどこかに消えてしまったのであります。
 少し元気があった今日、やっと必要最小限だけ回復しました。
 PCのことが何でもわかっていない私は、かなり冷や汗をかいてしまいました。
 バージョンアップは気軽にやらない方がいいのかも…。

 さて、いっそがしいお方は、風邪などひいてはいないでしょうか。
 忙しい時期なんでしょうが、たまには体を休めて上げて下さいまっし!

昨日は確かに暑かった!
高気圧のせいか私の体もいつもより熱め?!

でも何か変、何も考えたくない状態。
皆で話し合いの途中だったけど、友人が血圧を測ってくれた。

上166~下97 私にしては異常な数字。
皆の話だと、これを「高血圧」というらしい。

道理で朝から調子が悪かったはず。
この頃自分の年を忘れて、かなり動き回っていた。

仕事だったり、趣味のことだったり、諸々の活動だったりなんだけど…。
ゆとりの時間というのを考えていない。

常々やることを減らしたいと思っているのに…。
欲張りで、お人よしで、責任感が強すぎる(?)のが災いしているらしい。

こんなんじゃ、東北にボランティアに行きたいと思っても無理なんかもね。
大食いで、トイレが近く、高血圧じゃ、迷惑をかけるだけ。

今は震災募金で頑張るっきゃないか!

*それじゃあ、今夜はこれでお休みなさ~い♪
 明日は午前の用事がなくなって嬉しい!
 でも、おっかさまの所へは行くべきか、行かぬべきか?
 弟夫婦は、すっかりおっかさまの記憶から抜け落ちてしまってる。
 私のこともも危しげ。 行かないと私のことも、どんどん忘れられてしまいそう。

 ところでいっそがしいお方は、血圧大丈夫かな?
 たまには測ってみるのもいいかもですよ!
e0041688_22464954.jpg

ミヤマエンレイソウ~調子が悪いと言いながら散歩した早朝の雑木林で
e0041688_2224818.jpg

開花するまで10数年もかかるという、辛抱強い花です
e0041688_22243081.jpg

桜の花びらが舞い落ちたオオウバユリ
e0041688_22261457.jpg

白樺の若葉がきれいな並木道
e0041688_22285660.jpg

最近我が家の一員(?!)となった花
e0041688_22294784.jpg

草畑(?)を眺める猫
e0041688_22305143.jpg

もう眠たげな犬
e0041688_11385560.jpg

今日は30度と言う割にはそれほど暑くはない。かんかん照りじゃないからなのかも。少し前にお昼を食べたところ。実はさっき病院が終わって、診察の結果にホットしていたところ。まさか初期のガンではなどと勝手に疑ったりしてたもんだから…。何ともないとわかると急にお腹が空いてきて、あっと言う間に平らげてしまった!これぞ本来の私。これだけ食べてりゃガンになんかなる訳ないっきゃ!でも、健康にだけは気をつけなきゃね!
何だか昔あったTV番組のタイトルみたい!

親達のためならいつでも病院へ行ってるんだけど。
自分のためにお金と時間を使って病院へ行くのは、何ともしんどい。

だけど私のばあ様たちもじい様たちも、胃がんだの肝臓がんなので死んでいる。
1年半くらい前の胃カメラでも、「悪性ではないけどいろんな種類のポリープがある」と
言われてた。

お腹のもやもやが続いてる、新型インフルで男性が死んだetc、気になることばかり。
ここはやっぱり決心するっきゃないか!

抜いた朝食に未練を残しながら病院へ着いたのは、確か8時半頃だった。
今日のメインは胃カメラ。
友人から聞いていた「素早く胃カメラをしてくれる」と言う先生を指定。

大分待って最初の診察で、あれこれ心配事を全部言ってみた。
その結果、「尿検査、血液検査、エコー、胃カメラetc」を受けることになってしまった。

それって一体いくらかかるんだろう?一瞬、財布の中身を思い出してみた。
そのうちお金の心配どころではなくなって…。

私の一番の心配事は「胃カメラを無事に済ませられるかどうか」。
そんなことで頭が一杯の私は、どうもヘマばかり。

尿検査の前に危うくトイレを済ませそうになったり、血液検査でちょっと話しかけたため
1回で済むはずの注射を3回も打たれたり、胃カメラの寸前にまたトイレに行かせて貰ったりetc。

エコーetcは、準備さえして寝台に上がっていればいいから楽だったんだけど。
待って待って何時間も待たされて、やっと胃カメラの寝台に上がった時はすでにぐったり状態。

素早いというはずの先生だったんだけど、私には随分と長~い時間。
その間何度も何度も喉のところでむせて、ゲホゲホを繰り返す私。

看護師さんに、私の喉の反応が強すぎると言われてしまった。
だんだん胃カメラが苦手になってきたのは、きっとこのせいだったのかもしれない。

病院に入った時から緊張しきっていた私は、何だかアホらしくなってきた。
この次は諦めて、その時だけゲホゲホすればいいと割きろうっと!

最後の診察で先生から、「ただの胃炎、心配しなくて良し。風邪の兆候出てる。
他の再検査も心配なしetc」と言われた。

それを聞いただけで、今日の全てが報われた気がした。
1万数千円某を払って病院を出たのは、すでに午後の2時近く。

何事もなく喜んだのもつかの間、朝から飲まず食わずの私はすっかり疲れ果て、
パンを一個かじり、家へ帰るのがやっとだった。

病み上がり2日目だったから病院へ行けたけど、一昨日のように本当に具合の悪い日は
とても病院なんか行けないと思った。


まだまだ他にも心配事は尽きないけど、心配ばっかりしてないで思い切って「病院へ行こう!」。

*それじゃあ、今夜はこれでお休みなさ~い♪
 今日は寒かったけどいいお天気。 犬と一緒に雑木林を散歩。 
 今、丁度桜が満開でいい気分転換になりました。
 願わくばお花見ジンギスカンでもやりたいところなのですが…。
 ところで、いっそがしいお方はお元気でしょうか?
 体に赤信号の時は無理をしないで、「病院へ行きましょうね!」

10月初旬に骨折した、足の指がやっとくっつき始めたと喜んでいたのに。
なんとまぁ、お次は最悪の風邪ときたもんだ。
ほんとに、「踏んだり蹴ったり」です!

といっても、多分新型インフルではないでしょう。
病院に電話したけど、インフルだから新聞に書かれている症状が全部と言う
わけではないらしく、個人差があるとのこと。

私のは、喉痛っ、頭痛っ、鼻水、くしゃみ、お腹のもやもやetc。
38度以上の発熱やら嘔吐や下痢、胸痛っetcの症状は全くなし。

何度体温計で計っても平熱以上には上がらない。
しかも食欲は、自分でセーブしなければ、とどまるところを知らないし。

高熱があったら、無理してでも病院に行ったかもしれない。
周りへの対策が必要だからね。

でも、自分の判断としては、昔々からある私専用(?)の風邪に違いないのですわ。
だからと言って、この風邪は油断がならない。

元々は疲れや睡眠不足やストレスなどが積もり積もって出て来る、厄介者の風邪。
喉の弱い家系だからなのか、私は、風邪を引くとすぐ喉がやられてしまう。

そして次は咳と鼻水。
咳をすればまたまた喉が痛み、しかも頭に響くものだから頭痛がする。
最も困るのは、声がまともに出なくなること。
人と話をするのも億劫になる。

そんな訳で、ちょいとした勉強会もキャンセル、本を届ける用事等も諦めた。
だけど1日中寝てるわけにもいかず、結局は洗濯だの部屋の片付けだの
たんす内の夏物の整理だのとひっきりなしに動いてる。

「踏んだりも蹴ったりも」、気忙しすぎて休養をとろうとしない、自分への警鐘のはずだのに。
そこを見誤って結局は直りを遅くしている、あほな自分がいる。


明日は日ハムのパレードがあるって言うのにねぇ。
「行くべきか行かぬべきか、それが問題だ!」…。


*それじゃあ、今夜はこれでお休みなさ~い♪
 北国では、新型インフルのピークがすぎたなどと報道されてるけど、
 これからが冬本番だしねぇ~。
 「ほんまかいな?」と私なんぞは疑心暗鬼。
 とはいえ、いっそがしいお方も、インフルや風邪に気をつけておくんなさいまっし!

e0041688_21544229.jpg

真っ赤に燃~える~♪ 「   」だ~から~。
ここでは、太陽ではなく、紅葉なんだけどさ。
e0041688_2211754.jpg

雑木林にも雪が…。
e0041688_2222267.jpg

e0041688_2224010.jpg

犬は相変わらず元気一杯。
風邪もひかずにね。

骨折から約1週間。
今日は車で病院へ。

この1週間、少しは気を付けていたつもりだった。
どうやらドクターは、「安静に!」と言う言葉を言い忘れたらしい。

私ときたら、ちっとも静かになんかしてられなかった!
家にいたら、これ幸いにと普段出来ない家事に没頭するし…。

いつものように朝の仕事もパートの仕事もこなし、毎日のように犬とも散歩。
お墓参りや映画館、はてはデパートやスーパーめぐりまでする始末。
とてもそんなことドクターには言えない。

こんなことしてたら、くつくものもくっつかないよね!
「毎日犬の散歩をしてました」と言っただけで、あきれられてしまったし…。
「普通、骨折したら犬の散歩なんかしませんよ」ってね。

それでも「経過は順調」ということなので、一応ホッとしました。
何かお墨つきを頂いたみたいで、更に私の動きが加速しそう。
アブナイ、アブナイ…。

でも本当言うと、長く歩くのはとっても辛い。
アスファルトは特にダメ。
雑木林を歩いていて、土はやっぱり足に優しいと実感。

昔むか~し、「骨まで~、骨まで~、骨まで愛して欲しいのよ~~~♪」なぁ~んて歌が
流行ったけど、これはきっと骨が人間に訴えてる歌なんかもねぇ~〈?!〉

中高年の皆々様、くれぐれも「骨」を大事にしてあげてね!


*それじゃあ、今夜はこれでお休みなさ~い♪
 最近見た映画「ココ・アヴァン・シャネル」「幸せはシャンソニア劇場から」。
 どちらもなかな良かったです。 特に後者はお奨めです。
 さて次は「クララ・シューマン」、そしてあのマイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」
 楽しみです。
 ではいっそがしいお方も、たまには映画でも楽しんでね!

e0041688_2258516.jpg

秋の一葉
e0041688_2302190.jpg

可愛いあの子も「ムニャムニャ…」お休み。
一昨日、思い切って「植樹」に参加。
200人で1200本のミズナラ(どんぐりの木)を植えました。
e0041688_23524571.jpg

一人当たり6本なんだけど、皆でやると早いもんです。
私は得意(?)のスコップで、どんどん穴をほる役目。
e0041688_23532758.jpg

昔、牧草地だったとかで、おっきな石ころや、草の根だらけ。
花畑ならず、草畑でいつも悪戦苦闘している私には、お茶の子さいさい。

植樹の後、皆で記念撮影。
五月晴れのさわやかなお天気、いい汗をかきましたわ。

e0041688_23542260.jpg

美味しい昼食の後、皆で近くの山を散策。
後で思えば、その時に小さな蚋らしきものにやられちゃったらしい。
e0041688_23555072.jpg

チョイと素敵な街灯。
e0041688_23551174.jpg

ダケカンバ
e0041688_2357172.jpg

ホオノキ
e0041688_23573093.jpg

ほっぺたの下の辺りにちいさなブツブツが出来て、痒いのなんのって!
しかも痺れてジンジンするし…。

去年もトマトの産地に行って虫に刺され、手首の辺りが大変なことになっちゃって…。
それを思い出して、戦々恐々の わ・た・し。

なんせ、一番目立つ顔だからね。
お岩さんみたいにならないうちに、皮膚科に行かなきゃダメかもね。

そんなこんなで、今も痛痒いのを我慢してますわ。


*それじゃあ、今夜はこれでお休みなさ~い♪
 虫は私の何が良かったんだろうねぇ? 最近は、アルコールともご縁がないし…。
 いっそがしいお方も、虫は無視しないで、避けたほうがいいかもねぇ~。